SSブログ

最後に伝えたかったこと [手紙]

 

ある中学校の道徳の時間で使用した手紙です。 

この手紙を読んで涙をながさない人は

いないでしょう、

人の親なら、親でなくても

自分がこの方と同じ境遇に

なったらどうするだろうって..... 

別に涙を誘っているわけではありません。

 

素直に、

母親が娘に

最後に伝えたかったこと、

痛いほど感じとりました。

 

 

親が子を、子が親を殺すニュースを

見てもさほど

驚かなくなったのは

いつ頃からでしょうか、

それよりも他人のことを思いやることが

あたりまえで 

驚かない社会のほうがいいですね。

 

将来、この子たちが大人になったとき

そんな社会になるように

願っています。 

 

 

 



私のかわりに

もう私が守ることができないから
どうかこの子が道端で泣いていたら
大丈夫だよと声をかけてやって下さい。

どうかこの子が独りぼっちで公園にいたら
一緒に砂山をつくってやってください。

どうかこの子が運動会でかけっこをしたら
頑張ったねと抱きしめてやって下さい。

そしてこの子が参観日に淋しそうに
後ろを振り向いたら、手をふって
ウィンクして上げて下さい。

そして中学に上がった日には
満開の桜を背景に写真をとってやって下さい。

そして反抗期には、何をしてもいい、
人に迷惑だけはかけるんじゃない
体だけは大切にしなさいと伝えて下さい。

いずれ社会に出て色んな壁にぶつかったとき
下だけは向くな、人のせいにするなと伝えて下さい。

そして心から好きな人が現れたら
求めずに与えなさいと。

そしてどうかこの子の結婚式の日には
たくさんの笑顔で祝ってあげて…..

それからどうかこの子が母親になって
涙しながらわが子を抱き
絶えることない強い愛を知ったとき
あなたの母は変わることなくその愛を
今もあなたに注いでいると伝えて下さい。

それから最後に
どうかこの子に
私は世界一幸せな母親だったと伝えて下さい。

どうかどうか世界中の皆様
私のかわりにお願いします。

私のかわりに。


母  30歳  余命3ヶ月
娘   1歳  







<スポンサーリンク



タグ:手紙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。